【社寺】酉の市(お酉様)で開運しよう!

【社寺】酉の市(お酉様)で開運しよう!

 毎年11月の酉(とり)の日に主に関東地方で行われる酉の市(とりのいち)

 この酉の市は「お酉さま(おとりさま)」「お酉さん」などと呼ばれ、鷲神社、酉の寺、鷲や鳥にちなんだ神社仏閣で行われる、開運・商売繁盛を祈願する祭礼です。

 11月の一番最初の酉の日を一の酉、二番目を二の酉、三番目を三の酉といい、三の酉まである年は活気が多すぎて、火事が多いと言われているので、特に火の始末には気をつけてくださいね。

 酉の市は朝から行っていますが、酉の刻(午後5時から7時)頃から活気づき、深夜まで開催されます。

 初詣の雰囲気とは全く違った、夜の活気のある神社はパワーが満ち溢れているので、是非行ってみてください!

酉の市で何をするの?

①お参りしよう!

 酉の市に行ったら、まず最初に「お参り」です。神様にご挨拶します。良い香りの屋台で美味しいものを早く食べたい気持ちはわかりますが、まずはお参りです!

 今年の1年のお礼と来年の幸運を願いましょう。

 酉の市開催日はいつもと違ってとても混雑するので、「参拝順路」が設けられていることが多いです。並ぶところを間違えないようにしましょう。

②熊手を選ぼう!

熊のような大きな手と爪で、福を掃き込むと信じられている熊手。

 商売をされている方は、是非熊手を買ってみてください。熊手は「人」と「人気」を集めてくれる縁起物です。ただし、現在事業が順調だからと言って、あまり大きいものは買わないようにしましょう。なぜなら、熊手は毎年大きなものに買い替えていき、どんどん大きくするものです。(昨年と同等の大きさでも良いとの説もあります。ただ、事業が順調な時は、大きな熊手に買い替えましょう!)

③熊手は値切って買おう!

 今までの人生で値切ったことのない人は、この機会に値切りにチャレンジして開運しましょう!

 熊手は値切った分だけ幸運が舞い込むと言われているので、頑張って値切ってみましょう!

 縁起物なので、値切った分はご祝儀としてお店に置いていけば、開運効果倍増です!(ここでケチってはいけません!!)

 持ち帰る時は、高く掲げて帰りましょう!

 購入した熊手は、家やお店の奥から玄関に向けて、目線より高い所に下を見下ろすような感じでお飾りしましょう。(だだし、北に向けては飾らないようにしましょう。玄関が北の場合は少しずらすとよいです。)

 また、購入した熊手は翌年購入するときに、神社に奉納しましょう。熊手は毎年同じお店で購入し、お店の方と顔なじみになるといいですね。

④出店で美味しいものを食べよう!

 美味しいものを食べることは「開運」につながります。特に旬のものが出店であったら、開運効果倍増です!(酉の市は秋なので、「ぶどう飴」や「りんご飴」がいいですね★)

⑤一緒に行った人と離れ離れにならないようにしましょう!

 酉の市は、すごく混雑しているので、お子様の手は離さないでください!あっという間に迷子になってしまいます。また、大人でも露店に目を奪われていると、すぐに一緒に来た人を見失ってしまいます。(昨年、携帯でどこにいるのか確認の電話している方を多数見ました)

お酉様レポート!

 昨年(2017年)、管理人は十数年振りに、地元横浜のお酉さまに行ってきました。

 横浜のお酉さまは「金刀比羅大鷲神社」で行われます。

場所:金刀比羅大鷲神社(ことりらおおとりじんじゃ)

最寄駅:阪東橋駅より徒歩5分(横浜市営地下鉄ブルーライン)

2021の酉の日 (出店は11:00くらいから23:00くらいまで)
一の酉:11月9日 (火)
ニの酉:11月21日 (日)
三の酉:なし

※新型コロナウィルスの影響で、今年は開催されるか不明です!

 2021年は「三の酉」がなく二の酉までになります。二の酉が日曜日なので、混雑が予想されますが、混雑している酉の市は活気があって素晴らしいです★(コロナの関係でどのようになるかは不明ですが。。。)

 また、横浜のお酉さまは、横浜橋商店街がすぐそばにあるので、そこでも楽しむことができます。

 お時間ある方は、是非夜の活気溢れる神社で開運してください!!

追記:2019年一の酉に行ってきました!可愛い熊手を見つけたのでちょっとご紹介します!

横浜DeNAベイスターズのスターマン熊手です!あまり野球には興味がないですが、スターマンは可愛くて大好きな管理人です★

また、御朱印も書置きではありますが、頂くことができましたよ★