【御朱印】絶景の大山阿夫利神社と天空カフェ~神奈川県伊勢原市

【御朱印】絶景の大山阿夫利神社と天空カフェ~神奈川県伊勢原市

 神奈川県伊勢原市の大山にある、大山阿夫利神社へ行ってきました。

 大山阿夫利神社へは登山するか「大山ケーブルカー」を使って行くかの2択になり、ケーブルカーを使って行きました。

 ケーブルカーで行けるのは「下社」までで、「本社(奥宮)」に行くには下社(ケーブルカーの「大山阿夫利神社駅」)から登山のみで行くことができますが、家族と一緒だったため、今回は「下社」のご紹介にります。

大山阿夫利神社(下社)

 丹沢大山エリアの大自然にある大山阿夫利神社の下社は「下社」といっても登山やケーブルカーを使って行くので、かなり山の上にあります。

 ケーブルカーで山の急な斜面を6分ほど登ると、そこには絶景が広がっています。

 大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)は、今から二千二百余年以前の人皇第十代崇神天皇の御代に創建されたと伝えられている式内社でございます。 古くから相模国は許より関東総鎮護の霊山としてご崇敬を集めて参りました。海抜一二五二米の山頂からは、祭祀に使われたと思われる縄文土器が出土しており、当山の歴史の古さを物語っております。

大山は、別名「あめふり山」とも呼ばれ広く親しまれてきました。このあめふりの名は、常に雲や霧が山上に生じ、雨を降らすことから起こったと云われ、古来より雨乞い信仰の中心地としても広く親しまれて参りました。

大山阿夫利神社HPより

 大山阿夫利神社からの景色は、なにも遮るものがなく、壮大でした。

 伊勢原市内の街を眺めていると、昔「雨乞い」に使われたということがよく分かります。ここからならば「天に声が届く」という思いが沸いてきます。

御朱印

 大山阿夫利神社では拝殿横の授与所で御朱印がいただけます。(山の頂上にある「本社」でも別の御朱印をいただくことができるそうです)

 とても素敵な御朱印(¥300)でした。御朱印帳も3種類ほど販売しておりました。

おみくじ

 神様からのありがたいお言葉を頂戴するために、おみくじを引きました。

 おみくじは1種類のみで、小判やカエルなどのチャームがついた¥200のもの。

 箱の中に手を入れて自分で取り出すタイプのおみじくでしたが、なんと一緒に行った母と全く同じおみくじを引き当てました😅

 二人とも「大吉」で、おみくじの第〇〇番も同じ番号!こんなこと初めてでした。

 仲良し親子なので、ちょっと嬉しかったです💕

天空のカフェ「茶寮 石尊」

 大山阿夫利神社に行ったら、是非「茶寮 石尊」に行ってもらいたいです。

 客殿を改装して作られたモダン和カフェで、絶景を見ながらティータームや食事を楽しむことができます。

 まるで天の上にいるかのような「天空カフェ」です。

 私が来店した時は「ドリンクのみ営業」でしたが、通常営業時には「抹茶ティラミス」やお食事ガレットなどをいただくことができるそうです。

 貸し切り営業やお休みしていることが多いみたいなので、大山阿夫利神社HPで確認してから行った方がいいですよ。

行き方

 行き方は少し大変ですが公共機関を使ってくることもできます。

 鉄道の最寄り駅は小田急線の「伊勢原駅」になり、4番線神奈川中央交通バス「伊10大山ケーブル」行き乗車し、「大山ケーブル駅」で下車します。

 自家用車の方は「市営第二駐車場」がオススメです。1日¥1,000ですが、第一駐車場(600円)だとかなり遠いです。(写真は市営第二駐車場です)

 バス停「大山ケーブル駅」と「市営第二駐車場」は同じところにあります。

 ここから「こま坂」という坂&階段を20分ほど登り、大山ケーブルカーで「大山阿夫利神社駅」まで行けば、すぐに神社になります。

まとめ

 大山阿夫利神社だけでも行く価値がある場所ですが、是非「大山寺」にも寄ってみてください。
(「神社」と「お寺」両方行くときは、できれば「神社が先」をオススメします。神様へお参りしてから仏様の順番です。)

 大山寺は紅葉で有名な場所ですが、紅葉の季節でなくても素敵なところです。(御朱印もあります)

 大山ケーブルカーの往復チケットを購入すれば「大山寺駅」で途中下車することができますよ。